ブログ
2024年 11月 14日 希望を失わない
こんにちは!早稲田大学創造理工学部総合機械学科1年の福嶋崇です!
今回は、成績が伸びなかった時のモチベーションの保ち方についてということで、話していきたいと思います。
=======================
まず、前提として、成績の伸びというのは、
一次関数的に伸びるものではない!!!
という認識が重要です。
この認識がないと、
「成績が伸びなかった、、、。勉強を頑張っているのにどうして伸びないんだろう。」
となってしまいます。
そこで希望を失ってしまうと、どんどん成績は落ちていきます。
「どうせ勉強しても伸びないんだ、、、。」
という希望を持たない人は、絶対に受かりません。
そこまで希望が大事か?と思う方もいるかもしれません。
ですが、希望はとても重要です!!!!
生物とは希望があるかないかだけで、パフォーマンスが非常に左右されます。
こんな実験があります。
とても酷な実験ですが、強制水泳という動物実験があります。
水の入った容器にネズミを入れて、どのくらいの時間泳いでいられるのかを調べるためのものです。
強制的に泳がされたネズミたちは大体、
15分くらいで溺死してしまいました。
次に、ネズミが力尽きる頃に救出して少し休ませる時間を設けると、、。
60時間も泳ぎ続けたそうです。
このように、希望を持ち続けることによって、生き物は限界を超えることが出来ます。
これって受験にも言えませんか??
希望を失った瞬間、あきらめてしまう。それでは、絶対に受かりません。
絶対に、成績が伸びる!!!!というふうに自分を信じることが重要なんです!!
まとめとして、モチベーションの保ち方として、
・成績は一次関数的には伸びない
・希望を失わない
この二つを忘れずに勉強を頑張ってください!!応援しています!!!!